FC2ブログ

拙いな……

こんばんは。
さて、何が拙いのか、と言うと。

こんなブログタイトルにも拘らず、いざ始めてみるとなかなかそういうネタを書くに至れないということである。

というより、なんだろう。
語り始めると数学解いてる時と同じように気付いたら一時間とか経ってしまっているし、最早電車内での書き込み可能量を超えてしまうのである。
故に、余り書くことは出来なくなってしまっているのだ。まぁ……そのうちSSとかね、大学に入ったら、少しはイラストの勉強もして、自分の書きたいくすぐり絵とかをうp出来るようになったらそれはとてもいい事だと思う。
まぁ、仮にこれが物凄い支持率になったとして。それを商用にコミケに出品するとか、そういうつもりはない。ただ同志を増やしたいだけである。

まぁそう言う訳なので、暫くブログタイトル詐欺な話題が続くかもしれないが勘弁していただきたい。無論隙があればちゃんとそういう話題も投稿したいとは思う。

さて、今更ながら先日のセンター模試の結果が一通りぶち上がったので講評してみようと思う。
自己採点だから微妙にずれるかもしれないが、何となくこんな感じである。

英語……160/34
……良くも悪くもいつも通り。長文でだいたい満点取って文法・アクセントで悉く散るというパターンである。
ただいつも長文でどうしてもどこかにワンミスが生じてしまうのでそこを抑えればほぼ170点なのだが、それよりも文法・アクセントがやはり失点源だろう。
一応今年は文法やアクセント、リスニングもある程度やろうと思うので、本番は180/40位を目指そうとは思っている。リスニングは一見もう少しに見えるが、この6点が意外と厳しい差なのではないかと思う。
まぁ、いつも大問1で落としているということは自分でも分かっている(一番単純な設問な筈なのだが…)で、そこをキッチリ抑えるだけでも40点前後までは持って行けるはずだ。後は文法・語法。

数学……70/85
……やっぱり数ⅠAはどんなに簡単な模試でも難しいと思う。
特に今回、数と式分野及び二次関数はほぼ満点通過したが、よりによって図形と計量分野で思いっきり沈没した。
あと、何処かで躓くとその後の確率・整数も時間が足らず地味に落としてしまう。困ったものである。

ⅡBについては私としては比較的取れた方だろう。まあ、本当は数ⅡBの範囲は数Ⅲでもしょっちゅう使うだけあってそこそこ得意分野なのもある。
やっぱり、数ⅠAの補強がしたいが……整数確率が出来ないからと言って図形にするのもそれはそれで怖いので選択はこのままにしておくが、いざという時は交換もやむなしか。

理科……88/62
……言うまでもなく化学/物理の順番。
化学についてはまあ、こんなもんだと思う。知識問題はどうしても忘れてしまう可能性もある。
今回忘れていたのは硫酸酸性下で二クロム酸カリウム使ったエタノールの酸化をするとアセトアルデヒドになるとか、コロイド粒子に関してだとか、硫黄の細かな性質だとか。
言われてみればああ基本的事項だなぁと思い出せるが、試験本番でそれが自分の中で常識になっているかは実のところ別問題である。勿論勉強すればするだけ自分の中で常識に出来ている確率は上がるが、試験は水物。何が起こるか分からない。
物理については力学は満点。小問の力学的波動及び電気は正解、熱力はワンミス。他の分野の大問は全部3にしたら一つずつあってた。まあ、本番までの完成度カーブを考えれば可もなく不可もない。
熱力はもう少しだろう。力学的波動については出会った回数が少なすぎて実力判断のしようがない。来週の全国模試辺りで出題されないだろうか?
電磁気はまだまだこれから。ぶっちゃけこれも11月~12月までのどっかで名問の森と並行しながら完成すればそれでいいと思う。

国語……82/19/0
……漢文は文字通り0点である。いや、別にまだいいのだが。本番で30~40取れればそれでよい。
現代文はどうでもいい。古文はあと11点位頑張ろう。

地理……42点
……ノーコメント。どの道0点でも差し支えない科目である。やる気も起きない。
まあ、直前期になったらちょっちだけやる。地形陸地海洋と天気と農業だけは最低限抑え、まあ60~70点取れれば御の字。地誌は本当にやる気がない。

Σ……642
……まあ、一応理想は理数英満点国語8割地理適当の計850点以上だけど、そんだけ取れるなら東大狙う。
去年の理Ⅰが323点位だから、二次試験では224点取れればよい。キリの良い数字に直せば、物理化学計70/英60/数60/国35とかで良い計算である。これなら誰でも東大に出願するだろう。

という訳で現実的な目標としては理数英9割、国語7割、地理適当の760点位……ぶっちゃけこれでもめちゃめちゃ高いと思う。ホントは理数英8割くらいでいいのだが……全ては理科大セン利に国語があるせいである。コレを埋め合わせる為に9割以上取らないと厳しい。
いっそ諦めてMARCHセン利のみにしようか本気で迷う。これなら物理と数ⅠA上げれば理論上大丈夫だからまだ精神的に安定する。
まあ、余りに意識を下げ過ぎて本番では志望校に足切り喰らいました! とかなったらそれはそれでアホなので、とりあえず現実的な目標を目指すつもりではいる。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる