FC2ブログ

明日の行方はどっちだ

こんばんは。

飽くまでも予測だが、明日はどうにも少なくとも午前中は予備校が休みになりそうである。
勿論皆さんご存知の通り、台風以上のとんでもない低気圧がやってきているからだ。しかも、朝の通勤時間帯にぶつかると来ている。
こうなった時の交通機関は大抵3~4時間位戻ることはない(数年前の台風で経験済み)ので、午前がまるまる逝く可能性はある。

まあ、正直ここのところ精神的に疲弊している気がする。
予備校が余りにうるさい。うるさいということはつまり、余裕があるということだ。周りの余裕ぶりと自分の立ち位置をつい対比してしまうのである。
一応英数に関してはクラス内でもそこそこ上位になってしまっているという客観的データがあるのだが、その分理科が壊滅的なのであまり良い薬ではない。
しかも今週は特にやたらとうるさい女子Aが隣で、毎時間の休み時間の度に私の近くで友人数名と大騒ぎ。

……無機が分からないって、あんなん記憶曲線に乗せて覚えれば後は理論の問題だろうに。
講師が暗記用の良いプリントまでも配ってくださっているのだから暗記事項位はわざわざ休み時間に文句言わず黙って暗記して、その上で理論を絡めた問題が難しいというならまだ分かるが。

その為休み時間のたびにスマホを起動しイヤホンを突き刺し、Sin From GenesisとかThanatosとかそのあたりの自分好みのBGMを大音量にしてやっとシャットアウト出来る。耳にも悪いし、自習もままならない。

……親に勧められて予備校に行ったのは間違いかもしれない。
やはり、多少我を通してでも近場の自習室で問題集や参考書に明け暮れる方がよかったかもしれない。
これでも本当に行けるかはさておき難関国公立大の一つを目指すコースなのだから、この時期になったらもっとこう、授業の合間の休み時間くらいは必死になって予習復習したりしていていいんじゃないだろうか。

別に、昼休みや放課後に幾らでも喋るチャンスはあるではないか。その時は私だって自習室に行くなり帰宅するなりする。その位の時間的分別はある。
不幸中の幸いは私の意見に賛同する方もクラスに居ることだ。
彼は英数だけでなく理科もきちんとできているとても成績の良い者である。彼が賛同してくれたのでこの意見は箔が付くだろう。ただ残念ながらこの考えは少数派なようだ。

それ故、出来れば休講してほしい。週明けに席が変わるから、明日行かなくて済めば自動的に来週また別の席に座れるからである。
せめてあの女の隣はもう御免である。別に補講くらいは構わない。むしろ補講にしてください。

いやまあ、女子の隣であること自体は歓迎である。
何か微妙にいい匂いするし、運が良ければ透けブラもある。それ故授業中の眠気も隣が男子だった時と比較して2割は軽減される。

ただ……理系クラスの女ならもう少しおとなしくていいと思う。
男のような汚い言葉で大声で話す典型的リア充タイプの女子がなぜ理系に来たのか。
割と女子の多めな生命系や化学系に行きたいのかと思えば工学系らしい。そんなにオタサーの姫になりたいかお前らは。
男も男で同じ高校の奴だからってこの時期にヒョイヒョイ話に乗るなよと思うが……まあ浪人男子と言えば当然性欲の塊であるし、ある意味仕方ないのかもしれない。
少しでも好感度を上げて、隙あらばいつでもヤレる関係になっておく。女としても会話できることは純粋に楽しいし、男としても策を張れるwin-win関係になれる。まあ、気持ちは分からないでもない。

なお私は同じ高校の奴は同じ予備校に2人しかおらず、どちらも男。予備校でのクラスも全く違うので接点はゼロに等しい。
それ故特に誰とも話す機会がないのでこういうことをここでこうして言えている。

が、もし同じクラスに同じ学校の女子が居ればまた違っていたのかもしれない。
でもそれはたらればの話だし、そうでなくても互いに気は使うと思う。現役の時もこの時期になるとお互い何かと気を使いあっていたものだ。
私の高校はお世辞にも進学校とは言えない学校だったが、それでもこの時期の民度は今の予備校よりだいぶマシだった。

……もう二学期とかいいので、来週から冬季講習にならないだろうか。それぐらい今のクラスには閉口する。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる